Text Size : A A A
information  | about  | ものをつくるしあわせ  | Gallery  | contact croutons. @ minne  

●ブッシュ・ド・ノエル  (2009.12.26)  

Img_24c7a4ec74d2e091c1ad903c0b136bbb
なんと1年ぶりの更新でしたね。
こちらのページにまで手が廻らず、放置ぎみですみません。(^^;


2009年のクリスマスイブ。
「サンタ」ならぬ「大流行の新型インフルエンザ」がやってきました。
そのため2日ほど遅れましたが、いつもどおり3人でクリスマスケーキをつくりました。

これで全員元気にクリスマス会!
・・・のはずが、午後になってパパもインフルエンザに感染していることが判明。
我が家、全滅でしたね。とほほ。
Img_64b5bb0d66d96c73347dc19ce63e8326
じゃーん!もうひとつのおたのしみ♪
Img_012538971176daef91838a21e842760a
クリスマスは過ぎたけど、雰囲気だけでも・・・
昨年とおなじく、ココアロールはクリスマスケーキに。
卵ロールはシンプルに生クリームだけで。
わたしはこっちの方がすき。(^^)

Img_bfa0f792e46a9da2dc8ad92000eca6d4

●ブッシュ・ド・ノエル  (2008.12.24)  

Img_adf15778ea571ebd44c5724de604cb3a
子供たちのリクエストにより、今年のクリスマスケーキは ブッシュ・ド・ノエル に。
いつものロールケーキにちょこっと飾りをしただけですが。(^^;
Img_b39dd677a4cf6be88fb049a8072a818c



今年は、RIOもYOUもたくさんお手伝いしてくれました。
以前に比べたら、ほんとに役に立つようになってきた!
3人で作れば、手が6本あるみたい♪

YOUは、将来パティシエールになりたいんだって。
母は毎日食べにいくから、ぜひ実現して!!(笑)
Img_92ae656badcf5e713212d65e0cefd10c
こんなんなって・・・
Img_f5aa91ac606499203ab7abf9f6bbc51a
こんなんができて・・・
昨日、いちごを買おうとくだもの売り場へ行ったら、パイナップルの試食販売をしてました。
「おいしい〜」と言いながら、次から次へと食べまくるふたり。
到底、買わずには帰れまい・・・。
だから、今日のケーキの中身はめずらしくパイナップルです。

2種類作って、ココアスポンジをクリスマスケーキ仕様に。
卵生地のほうは、飾り付けなしでいつもの卵ロールに。あしたの夜のデザートね♪
Img_815a67cc5c075e12944e536caaaec4d1
完成。やったー!(^^)

●スイートポテト  (2008.10.22)

Img_539d2866dc7265fd6fa1f32816e5fd0d
こちらはふつうのさつまいも。
Img_230004f63cdb8b0a21e639cded34fade
これは紫いも。
おともだちにいただいたさつまいも。切ってみたら半分は紫いもでした。
おいもはおいも。おなじようにスイートポテトに。
味は・・・微妙にちがうかなぁ。

おいもをゆでて、ていねいに裏ごし。
バターたっぷり。はちみつたっぷり。
簡単なおかしだけど、おいしくないわけがありません。食べ過ぎに注意です。